ロフト収納と中庭のある平屋の間取り図
参考のプランは33坪4LDKの中庭のある平屋の間取り図です。
リビングとダイニング、そして和室で中庭を囲む家の間取り例になります。
玄関は東側で南道路や北道路、東道路で使用できる間取りです。
リビングを中心に各部屋が配置されており、そのうち2室のベッドルームへはリビングから出入りできるようになっています。
和室と洋室6畳のうち1室は玄関側から出入りする配置計画です。
リビングには作り付けの学習コーナーカウンターが設置されており、
明日の学校の準備や宿題などを親の目の届くところで行うことができます。
リビングのテレビは壁掛けのタイプで背面物入れがあるので、
裏側に周辺機器や、DVDブルーレイや書籍、新聞などを収納することができます。
配線なども背面にかくすことができるので便利です。
リビングの天井は屋根なりに高くなっており、モダンなインテリアを作っています。
キッチンは対面式でリビングとダイニングを見渡すことができます。
ダイニングへの配膳もしやすく、作業しながらテレビを見ることもできます。
ダイニングとリビングは空間はつながりながら個別の空間として分けられ、緩やかにつながっています。
和室は独立して玄関側からの出入りになります。
和室からは中庭と南の庭が見えるのでゲストルームや親と同居の部屋
寝室に使うことも可能になります。
洗面室と脱衣室は分かれているのでバスルームを家族が使用時でも洗面台を使うことができます。
又、トイレ使用時も手洗いとして使えるので便利な間取り図です。
玄関にはシューズクロークと下足箱があり収納量も豊富で、
天井も高く開放感があります。
天窓をつけるなどの工夫で明るさも確保できます。
ロフト収納へは廊下からの階段で登ることができます。
ロフト収納は6.5畳と収納量も豊富で収納力をアップさせています。
カテゴリー: 平屋 おしゃれ,平屋 間取り,平屋 間取り ロフト | Tags: 平屋 ロフト 間取り, 平屋 新築, 間取り シュミレーション