平屋 間取り 3ldk

今回のプランは30坪3LDKの浴室に庭のある平屋の間取りです。

間取りは北道路の想定で北玄関になっており、
玄関付近にトイレやバスルームが配置されています。

窓が玄関に近いため位置が気になるところですが
壁に囲まれたプライベートな庭を持つことで
外部からの視線の遮断と内部からの景観を手に入れています。

玄関ホールに入るとシューズクロークが2畳あります。
内部には可動棚が配置され、壁面一杯に収納することができます。

リビングダイニングキッチンは22畳と広く
キッチンは対面式でアイランドキッチンになっています。

アイランドは島状に周囲を歩くことができるので
移動がしやすいので便利な間取りです。

キッチンには背面収納のほかにパントリー収納も2畳あり
収納量も豊富なので使いやすくなります。

リビングには壁面にリビング収納もあるのでリビングを方つけやすく
物が散乱しないので美しいインテリアを保つことができます。

リビングの一角には学習コーナーパソコンコーナーに使える
作り付けのカウンターがあるので子供の宿題などもすることができます。

キッチンに近い場所で各ベッドルーム寝室から近い位置に
洗面脱衣室とバスルームがあります。

バスルームからは外から見えないプライベートな庭があり
バスルームの窓から眺めながら入浴することができます。

脱衣室にはリネン庫収納もあるので下着やタオルや洗剤など
様々なものをストックすることが可能です。

各ベッドルームはLDKの東側に配置されており
寝室8畳でウォークインクロゼットが3畳の広さがあります。

子供部屋の想定の洋室は5畳で各部屋にクロゼットがあります。

明るく加須と押しの良い部屋で健康的な生活を送ることができます。

平屋の住宅ですので2階がないのでロフト収納などの
小屋裏収納を増やすことも可能な間取りになります。

また、屋根勾配なりに天井を高くすることもできるので
インテリアも美しく開放的につくることができます。



カテゴリー: 平屋 間取り,平屋 間取り図,平屋 間取り 3ldk | Tags: , ,

間取りの依頼方法

平屋の需要が増える理由

 

最近特に増えているのが平屋の需要です。
子供が独立した後にもう一度建て替えする夫婦が選ぶのが平屋の間取りです。

夫婦でなくても一人住まいやディンクスなど
2階建てで予算オーバーで部屋が余るよりも

コンパクトで低予算の平屋を望むのです。

参考の間取りは30坪の4LDKの間取りです。
4LDKでありながら30坪で2階建て35坪からすると
5坪も小さい間取りなのです。
それでも2部屋はゲストルームか
家族が泊りに来る部屋ぐらいにしか使いません。
一部屋もしくは二部屋なくしていけば
リビングダイニングをさらに大きくすることもできます。

いずれにせよマンションでは得られない解放感
全部の天井を高くできますから、
満足感は倍になるでしょう。



平屋間取りの上へ

最近の投稿

プロフィール

間取りデータバンク設計担当。間取りデータバンクにて無料のプランニングサービスを15年勤めています。一級建築士。DLF一級建築士事務所。YOUTUBE間取りチャンネル運営。老後の住まいの間取り、夫婦二人の住まい、ディンクス、シングルの間取りを作成提供しています。

カテゴリー

運営者・禁止事項

画像・記事の転載禁止

出典の記載に関わらず、画像・間取りの一切の転載を禁じます。